とりあえず中華の味にしたい場合はウェイパーはお勧めのうちのひとつです。
ウェイパーは廣記商行という会社から発売されている中華調味料です。
廣記商行の紹介文
ひと口で中国料理といっても新鮮な魚介類をふんだんに使った広東料理、麻婆豆腐に代表される酸味と辛味の強い四川料理、宮廷より発達した北京料理、他にも上海、湖南など非常にバラエティに富んでいます。しかし共通していることは、味の決め手はスープにあるということです。味覇(ウェイパァー)は風味、コク、うまみと三拍子揃った万能スープの素として主婦や単身者、プロの方まで幅広く愛されており、横浜の中華街や神戸南京町をはじめ全国の有名デパート、スーパーでの定番商品となっています。
友人宅で鍋をしていたときに教えてもらいました。
一緒にいた中国の方はお母様に言われて国に帰るときにたくさん買って帰るそうです。
ちょ、こんなに中国ラベルなのに中国では売ってないんですね。
製造元の廣記商行は神戸の会社でウェイパーは日本で製造されているようです。
中身は半ネリタイプになっています。
(是非はともかくとして)成分はこちら。
(TELがニイハオな件)
缶に書いてある分量で中華スープを作ってみました。
しいたけをゆでて、ウェイパーと長ネギをいれた時点で味見。
・・・仙台人にはおなじみ、牛タン屋さんのテールスープと同じ味になりました。(ありゃ?)
うーむ・とりあえず、友人の話では餃子のタネに混ぜるとおいしいということなので、次は餃子に挑戦してみたいと思います。
ということでとりあえず中華の味にしたい場合はウェイパーはお勧めのうちのひとつです。
普通のスーパーにおいてあります。500gで990円くらいとちょっと割高ではありますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿