本町の3Days Scandinavia がおすすめのひとつです。
家具を探してたまたま入った3daysで大変魅了され、以来結構な数お世話になっています。
中心は60年代から70年代のデンマークのユーズド家具、またはライティング設備、アンティーク食器やマリメッコを中心とした新品の食器やファブリックなどです。
やわらかい雰囲気を持った家具が多く、あまり装飾はなくシンプルでサイズも小さめのものが多いです。
また食器棚にも本棚にもなりそうでさらに天板も出てきてしまう棚だったり、サイズ可変なダイニングだったりと、多機能を通りこして本当にギミック入っちゃってるような工夫を凝らされた家具もあり、見ているだけで本当に楽しいものばかりです。
本当にちょうど使いたいものがたくさん見つかるのですが、お店としては日本の一般的な住宅に合うようなサイズと値段の商品を買い付けてくるように気をつけているのだそうです。
また北欧家具には下のような背景がありそれが日本の住宅状況にマッチしているんですね。
(引用 side river: 北欧家具との付き合い方 )
・50年代から70年代にかけてデンマークで活躍したデザイナーの理念の多くが”シンプルで、一般庶民が買える量産家具を作る”に集約されている
・その当時のデンマークは住宅事情があまりよくなく、大柄な体格に比べて部屋が狭いのでいかに空間を効率良く使うかというところに工夫が求められる
・主に使われていたチーク材は造船に使われるほど水に強く耐久性がある
商品も魅力ですが、お店自体も魅力的です。
お店の皆様は大変熱意がありとことん説明してくれますし、間取り相談やギフト相談なんかも楽しく乗ってくれます。
またたまたま来ていたお客さんともなぜか仲良くなってみんなで1時間も2時間もお店の中ですごしてしまうような楽しいお店です。
足のちょっとした曲線がきれいすぎるデスク
マリメッココースター
エレベーションテーブル
高さと幅が可変です。
ソファ、チェアーどちらにも対応可能ってことです。
ソファの高さに対応可能なダイニングテーブルってないですよね?
高さを変えるのは本当に簡単なのですが、いかにも大げさな仕組みと動きに大変くすぐられます。
店で大笑いした記憶があります。
太陽!間接照明
お願いしてお店の電気全部消して実演してもらいました。
照明見るときは暗くなってから行くのがおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿