パスタを一人ランチであればブレアハウスはおすすめのうちのひとつです。
場所は一番町小田急ビルの地下です。
三越の南側、ハナビシの下。
生麺の種類を選べるということで雑誌などにもよく登場するお店です。
生麺はスタンダードなスパゲティ、すこし細めのリングイーネ、平たくて太いタリアテッレが選べます。
メニューには載っていませんが、乾麺も頼めます。
ブレアハウスは麺で注目されることの多いお店かと思いますが、個人的にはソースの方も特徴があるお店かなあと思っています。
ランチメニューで、あればよく頼むソース
・バジルと松の実
・ホタテとアスパラ
・モッツァレラとトマト
・トマトの冷製
どちらかというと水分が多くて非乳化のソースが多い気がします。
個人的にはそのようなソースでも合う気がする乾麺か、またはタリアテッレを注文することが多いです。
(実は麺はちょっと柔らかすぎな気がしてはいるのですが。)
以下一人ランチの観点など
・ひとりでの居心地:ひとりランチのお客様は結構多いので気になりません。
禁煙席10テーブル、喫煙席10テーブルくらいの2人がけの席は半数くらいがひとりのお客様です。
場所柄、百貨店の店員さんと思われる女性一人のお客様もよく見かけます。
・時間帯について:12時台のどの時間帯でも、満席で並ぶというようなことはあまりありません。常に3、4席は空いている絶妙なお店です。
・価格帯:ランチメニューが800円から1000円程度です。
パン、サラダ、ドリンクがついています。
ブレアハウスのフンイキキョク
(お店紹介の際はお店の雰囲気から連想される曲を紹介します)
En Vogue / give it up, turn it loose
全然イタリアと関係ないですが、地下でちょっと落ち着いた感じなのと、昼によく行くのでちょっとあわただしく跳ねた雰囲気が、ファンキーディーヴァたるアンヴォーグの特にこの曲を思い出させます。
2008年6月17日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿